[PR] 即日融資 +密室ミカエリス
» HOME  » ALL ENTRY  » RSS  » ADMIN

AUTHOR

和規

■Author:和規
◇BUCK-TICKが好きで、毎日聴いても飽きない。
◇櫻井敦司が大好きであります(敬礼)
◇一歩間違わなくても変人らしい。
◇誕生日がアニイと2日違いの年女+10。
◇面白ければ何でもいい精神です。
◇ネタはネタとして頂きます。



【櫻井敦司バトン】を作ってみたよ。


Twitterを始めたよ。

ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCIVE

Blog People


BUCK-TICK TrackbackPeople

LINK

Anoter Links

  

dot1 dot1

listスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

#593 No Subject

2列目で見る今井くんの蔑む目・・・いいですね~見られたいです。
あっちゃんまたスピーカーの上乗ってたんですね。
乗りたい気持ちはわかるが、見てる方はドキドキです。
広島公演の熱い楽しいライブの様子が頭の中で想像でき、とても嬉しく楽しめました!!!
2009.05.29(Fri)21:36|さつき編集Top↑

#594 No Subject

今井さんの蔑むような目が見られなかったのが、少々残念に思います。
2列目は良席なれど、メンバーと目が合う事がないので・・・!!
そうなんですよ、あっちゃんはまた乗ってました。
その旨をアンケートに書いたのですが、本人は読んでくださるでしょうかね・・・。
頭の中で想像できたとの事、そして、嬉しくて楽しめたとの事・・・。
あぁ、そんなお褒めの言葉ありがとうございます!!
記憶が飛んじゃってるところとか、色々あると思いますが、
それでもそう言っていただけただけで、私はとても嬉しいです!
頑張って思い出して書いた甲斐があるってものです。
ホント、なんかそのお言葉が嬉しすぎて涙が出そうです・・・!!
2009.05.31(Sun)00:45|和規編集Top↑

コメント投稿フォーム

COMMENT:


NAME:

SUBJECT:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot1 dot1
dot1 dot1
dot1 dot1
dot1 dot1

listBUCK-TICK「memento mori」 at はつかいち文化ホール さくらぴあ 2009.05.24

どうも、皆様。お元気ですか。今日も櫻井敦司が大好きですか。
まぁ、そんなわけで無事に帰ってまいりました。
・・・ブーツは無事じゃないけどな。底が完全に剥がれたけどな。
そういえば、録画データ消されてたと書きましたが、どうやら一部は残っていたようです。
確認したところ、BUCK-TICKさんのは残ってました。フェスも残ってたよ・・・!
あれを消されていたら、私はアイツを確実に祟る。
とかまぁ、そんな事を思いつつ、消すなメールしたら返信がデコメでイラッとしました☆
普段、あまり絵文字とか使わないし、いや、もうなんか普通にイラッとしました。
そんな感じでさくらぴあの話を書くよ!

当日、Yを心待ちしている父上とCSで映画を観つつ、軽く引いていました。
あまりにYが来る事を楽しみにしている父上に。
しかも、Yに見せようと思っていたブツを「これが良い。これはまた今度」とか言い始める始末。
・・・お前はどんだけYが好きなんだと。
で、Yが到着し、ブツを見せた後、私の携帯で父上とYのツーショット、Yのみの写メを撮りました。
それを父上宛にメールし、ちゃんと保存してあげたよ・・・。何、この複雑な心境。
それを増長させるかのように、父上の今の携帯の待受はYなんだぜ・・・・・・。
まぁ、それで早速、私達は広島市内へゴーですよ。高速使いますよ。
で、ネタバレOKだったので、Yに最初の演出を話たり、まぁ、その他色々と話しました。
相変わらずです。Yが運転中に寝そうにならなかっただけでも、偉いもんだ。(夜勤明け)
そこから市電で宮島口行きに乗り、ウダウダ喋り「寝たら置いてく」とか脅したり。
で、着いたのが16時半近くだったので、物販どうなってるかしらーとか思いつつ、市役所前で降りると、「ライヴ会場」の看板。そして、スーツ着た人。
・・・いやー、あの別にうん、迷わないようにという気遣いだとは重々、承知しておりますが、流石にしっかりしすぎかなと。
予め、地図を見ていたので、大体の目印が分かれば行き着けるものですよ。
今回の場合、デオデオとかだけど。
会場に着いてみると、あら・・・物販まだ準備中だわ・・・というか、あなた16時半から当日券引き換えとか、そんな・・・。
Yと二人で「あれかな、会場と当時に物販もって事かな」と話しつつ、階段の端に桜が散りばめられてたり、「可愛いねー」と言い合う。
あとは1階にいた係員の人らしきスーツの人が格好良いとかそんな話。
17時前まで休憩し、また会場の方に戻ると入場列が。
それに一応、並んでおく。その間、入場に際して半券取る人やらチラシ配る人とかを見つつ、「あの人は可愛いと思う」「え、私は一番左が」とかそんな話ばっかです。
そして、「明らかに私らより年下だぜ・・・そう考えるとあれだな、私ら、年取ったな」とかいう、ちょっと虚しい会話をしてました。
そして、今回は会場変更に伴ってお詫びにクォカードが配られました。
「きっと1,000円とか500円だぜ」とか言ってたら、後で見たら500円でした。まぁ、そうだよな。
しかし、その封筒の中にも地図を入れるのはどうなのだろうかと。
とりあえず、早くに入場できたので物販でお買い物。
パンフ2冊!パンフ2冊!!(今年の誕生日プレゼントです)
・・・あー、えっと私も買ったんですけど、なんとなく成り行きで親子トート買ってしまいました。黒を。
・・・なんでだろう・・・なんで買ってしまったんだろう。(知るか)
で、買い終わり、席に行く時の会場の階段が歩きづらい。段の高さが低くて歩きにくい。
席に着くと、はははー、スピーカー目の前だな・・・!
というわけで、今回は下手2列目でした。
この上なく、私には良席。むしろ、神席とまで言ってもいい。
いや、まぁ、最前の方が嬉しいっちゃ嬉しいですけども。

というわけで、レポという名の感想だよ!
ネタバレ断固回避という人は読んじゃ駄目だよ!
*
一応、セットリスト。

SE
1.真っ赤な夜 -Bloody-
2.Les Enfants Terribles
3.Baby,I want you.
4.MOTEL 13
5.アンブレラ
6.Message
7.勝手にしやがれ
8.Memento mori
9.Jonathan Jet-Coaster
10.謝肉祭 -カーニバル-
11.Lullaby-III
12.セレナーデ -愛しのアンブレラ -Sweety-
13.Coyote
14.天使は誰だ
15.スズメバチ
16.HEAVEN
EC-01-
17.ICONOCLASM
18.絶界
19.悪の華
EC-02-
20.GALAXY
21.Alice In Wonder Underground
22.LOVE ME


本編の順番は所々、違ってると思います。
勝手にしやがれMessageが逆かもしれない。
セレナーデ -愛しのアンブレラ -Sweety-もどこでやったんだか覚えてません。
なので、適当に入れてみている。(おい)

衣装。
櫻井→川口と同じでした。黒の衣装。靴がブーツになってました。
とりあえず、黒衣装の方が髭が合ってると思う。違法写真屋さんで赤衣装を見てみたけど、あれだと黒の方が良いなぁ。
というわけで、あっちゃんの髭は余裕でOKでした。
むしろ、ツボ。あまりにも良い。観ながら、悪魔城ドラキュラのドラキュラさんを思い出したよ!
というかですね、なんかあっちゃん痩せてませんでしたか?
お腹の感じもすっきりした感じだったし、顔もそうっぽかった。ツアーも後半だからかしら。

今井→なんか基本的にベージュな色の衣装。というか、あれは女物をアレンジしたものだよね・・・?
中に着てるのは黒の長袖。パンツも黒。ブーツはベージュ。
なんかベージュの衣装に黒とか赤とかヒョウ柄とかの布を結んでいた。
SE登場時、影を観た瞬間に「蓑虫のようだ・・・」と思ったのは私だけでいい。
他にも思ってYに言ったが、それはここでは書く事はやめておこう。
あ、あと右手に赤の皮のベルトな感じのアクセ着けてた。それの他にも黒のとかしてたと思う。
ネックレスは骨っぽいのとか真ん中にドクロのあるゴールドっぽいジャラジャラしてるのとかしてた。
あと黒の羽付き帽子。あれ良いよねー。あれはとても良いと思う。

星野→多分、黒のスーツ。照明当たってると濃い灰色っぽくも見えた気がするが、黒だと思う。
インナーも黒。あと、真ん中の球体から段々と小さくなっている黒のネックレスしてた。
何故にそれを選ぶのかと思った。
そうそう、Yと一緒に驚いていたのだけど、この日のヒデさんの靴が青緑のエナメルの靴でした。
←これにもうちょっと緑が入っているような色。
「そのスーツにそれかよ・・・!」と2人して突っ込んでいたよ!

樋口→多分、ユータさんも黒っぽいスーツでした。
なんかいつもと同じようなスーツだったような。あれ・・・控え目なストライプあったっけなぁ。
アクセしてたとかは覚えてないというか、多分してなかったはず。
靴は・・・黒だった。黒のはずだ。

ヤガミ→川口の色違いなのだろうか。そんな印象。
色は濃紺っぽい色だったと思う。それでパンツは白でブーツが黒だったかと。


SEの段階で、私とYは中央の球体を観ながらあれこれ言う。
というか、ユータさんはアニイの方から上がっているのね。
そして、2人して「あの球体の後ろの箱のような空間は何だ」と気になっていた。
いや、今井さんが目の前に出てきた時にはキャー!なんですよ。
ですけども、位置的に球体の後ろが観えるからさ・・・。
あれか、あそこからあっちゃんが入っているのか。(多分なぁ)
そうそう、2列目でスピーカー目の前だったのですけど、私の隣の2席が空席でして、そこにズレて観てました。
途中で来られたら、元の位置に戻るつもりだったのですが、来られなかったのでそのまま観てました。
で、Yにネタバレしておりましたので、「やっぱ、あれはもうちょっと・・・」という感想を貰いました。
そうだよね、そこまでするなら、もうちょっとドーン!として欲しいよね!!
でも、格好良いけど。格好良いからいいんだけど。(どっちなんだ)
そういえば、なんか今井さんが目の前だったのであっちゃん観つつ、今井さんを観ていたのですけど、
2列目から観る今井さんの目は死んだ魚の目のようだなと。(失礼)
それをYに言ったら、「そりゃ、見上げてるからな」と言われ、妙に納得しました。
私は今井さんの蔑むような目が好きなんだ・・・!!
まぁ、そんな感じで確かこの時、今井さんはくるりと回ってらっしゃったように思います。
あっちゃんもちゃんと衣装を着ていた。そう、ちゃんと。(何)
生憎、ヒデさんは遠かったので、「フリーダムで弾いてるなぁ」としか。(おい)
いや、目の前の事大事!目の前、今井さん!だから、今井さん観るので精一杯!!
あっちゃんも観てたけどな。私、櫻井敦司ファンだからな。
真っ赤な夜 -Bloody-の印象なんてそんぐらいしかないんだぜ・・・。

そのままLes Enfants Terriblesでした。
この時、今井さんは帽子は取ってた。
あっちゃんは確かもう、コート脱いでたかコートのボタン外してたと思う。
あ、外してただけだ。思い出した。うん、早々にボタンは外してた。
途中で確かユータさんが中央で弾いてたと思う。
で、確かこの曲の時だと思うけど、中央のスピーカーのとこで上手からヒデさん・あっちゃん・今井さんという風な並びでいたと思う。
最初っから珍しい・・・!と思ったのですよね。
で、途中であっちゃんが今井さんの肩に手を置いて唄ってました。
この曲で印象的だったのはそれぐらいかなぁ。
いや、今井さんが目の前に来たんだよな、確か。
で、「あぁ・・・今井寿が近い・・・!!」と思ったんですよ。
あぁ・・・あと、あっちゃんまたやってましたよ。スピーカーの上に乗ってましたよ。
いやね、歌詞に合わせてるのかなとか思ったけど、やっぱ心臓に悪いですよ。
神戸で落っこちたと知っている以上、気が気じゃないっていう。
確かこの曲の間に何回かしてたと思います。

Baby,I want you.では曲が始まった瞬間から手拍子。
確か今井さんは手でテルミン。
多分、この曲の時だと思うのですけど、今井さんが中央の段に早々に行っちゃって、その間にヒデさんは上手花道に行ってたんですよ。
で、今井さんは何故かコーラス間近でもないのに、既にヒデさんのマイクスタンド前でスタンバイ。
「えぇ?!」と思っていると、ヒデさんが下手に来て、暫く弾いた後に今井さんのマイクスタンドでコーラス。
ヒデさんのコーラス大好きな私は目の前でガン観。ガン観しまくったよ!
そうそう、下手にヒデさんが来た時に最前に男性がいた事に驚いたのか、一瞬だけ「おっ?」みたいな感じの動きをしたように観えました。
あとは恒例の間奏。ユータさんが前に出てきて、上手寄り中央辺りでお尻を突き出して触らせた後、中央で客席向きで弾き、途中で後向きで弾いていたら、休んでいたあっちゃんがユータさんのリズムに合わせるように動いていました。
なんか小刻みすぎて、ちょっとおかしかったんだぜ・・・。
確か、この時には今井さんは下手に戻っていたような気がするなぁ。
で、「勇気を見せるか」のところを「ユータを見てみな」に変えて唄ってました。
最後のBaby,~の掛け合いのところの〆はあっちゃんが「Baby,I lovely HIROSHIMA」で終わりました。
・・・正直、何故にラブリーなのかとあっちゃんに聞きたい。
しかも、低音で。低音でラブリー広島と言われるとは思わなんだ。
その後、簡単なMCでした。「今日はようこそ」みたいな感じだったと思います。
正直、いつもと同じような事を言っていたという印象しかないんだよ・・・!!

MOTEL 13の前にあっちゃんが「MOTEL 13!」と言って曲入り。
最初、MOTELが「持ってる」に聴こえたんだぜ・・・。途中で違うって気付いたけど。
うーん、この時にコート脱いだんだっけなぁ。そして、羽マフラーをネクタイのようにしてたのです。
早々にコートは脱いでたんだよ。そして、羽マフラーを早々に身に着けていたのだよ。
そういえば、今回はあっちゃんはあまり水を噴くって事をしてませんでした。1回はしてたけど、自分の休憩所付近だったし。
水を被るという事もしなかったし、水飲む回数は相変わらずっぽかったけど。
まぁ、私は今井さん観てる事も多かったから、見逃してる部分もあるのかもしれないけどね!
・・・いやー、この曲の印象がない。まったくと言っていい程にない。
何故だ、あっちゃんは中央で唄っていたのは覚えてる。
下手にも何回かどっかの曲で来てたけど、覚えてないんだよ、その曲。
何故、あっちゃんファンなのに・・・!(今井さんを頻繁に観ていたからだと思います)

アンブレラでのあの拍手は楽しいよね!
折りたたみ式の時は腕をカクカクしてたよ!あっちゃん、なんかそれ変だよ!(言うな)
羽マフラーで何かやってたんだっけかなぁ・・・。覚えてないなぁ。
間奏の手拍子の時とかあっちゃんもやってた気がするんだが。

Messageの前に多分、「for Message」って言ってたと思うんだけどなぁ。
何か言ってたんだ。Messageは聞き取れたんだが。
「眠ってる君は天使だ」のところで、膝をつき抱きしめるような仕草をした後、「目覚めた君小悪魔さ」のところでは「わっ!」っと驚いたような仕草をしてました。
その後の「夢見て 君は夢見ているの 夢中で」の時には、なんかこう・・・形容し難い両腕をブルブルと震わせてる感じな仕草をしてました。
うん、それを観た瞬間、「あっちゃん変」と普通に思いました。(ファンですよー)
いやね、良い曲なだけに、何その動きみたいな・・・。

勝手にしやがれの時は「勝手にしやがれ!」って言ってた・・・と思う。
で、「アンタのハートさ」の時に中央ら辺の前でスピーカーに跨ってだったか、触らせていたと思う。
「あぁ、そうね、あっちゃんの心臓ね」とかそんな事を思っていたはずだ。
というか、この曲の時のあっちゃんの仕草がイチイチ素敵すぎると思うんだ。
なんというか、ハマりすぎてて。何、あの人。もう、大好きすぎる。
で、「ここは私のステージさ」でステージを指差してて、「うん、そうだよね。あっちゃんのステージだよね」とYも思っていたそうです。
この曲の時は私が大好き、あっちゃんの手の仕草(「いらない」とかの時の手をバッとやる時とか)が堪らん。
十三階のDVDで私が執拗に悪の華の時のあっちゃんの手が素晴らしいと言っている場面が多くある感じ。
・・・あれ、この時、あっちゃんは投げキッスをしていただろうか・・・。

Memento moriになると、しっかりとコートを腰に巻き、中央の段に移動。
そこが最早、あっちゃんの定位置らしいです。
そして、この曲では火が使われておりますが。2列目、めっちゃ熱ッ!!
熱すぎるよ!最前の人もメンバーもよく頑張ってるな・・・!!
あっちゃんは途中、2回程、中央のスピーカーに足を掛けて唄っておりました。
というか、確か降りたり中央の段に行ったり来たりだったと思う。
あとあっちゃんがあの踊っているけども、あれは阿波踊りと言う人もいるようだが、私には猫踊りにしか観えませんでした。
だって・・・だって、猫の手で踊ってるようにしか観えないんだもん・・・!!
あ、今井さんが被り物してた。それ観て、「呪術師に観えるよ、今井さん」と思いました。

Jonathan Jet-Coasterですよー!
アルバムで一番好きな曲ですよー!!!!
テンション上がる。もう、上がるわー。だからと言って、メンバーが何をやっていたかというのは覚えていない。
・・・いやね、ぶっちゃけね、最前に行かせない様に通路に係員さんいたんだけど、その人が足が痛いのか、交互に頻繁にしてらして。
しかも、どっかの曲の間に別のイベンターだかのスタッフと交代しててね。
あぁ、後ろの映像が白い鳩が飛んでいた・・・で、赤い血が滴り落ちる映像に変わったのは覚えている。

謝肉祭 -カーニバル-の前にあっちゃん準備。
マイクスタンドを中央に置き、その上にガコくん(ドクロ)を置き、帽子を被せていました。
その姿が出掛ける前に観ていた映画マスクに思えて仕方なかった・・・。
ちょいちょいそのマイクスタンドというか、ガコくんに落ちないように絡みながら、間奏。
後ろに行ったあっちゃんは水を飲んだ後、何故かコートを腕に掻ける。
「?」と思っていると突然、それを羽織るというかもう被ってステージ前方へ。
被っている間も唄っているの。何これ、Romanceの再来かしら?
いや、あの時よりも何かの酷さは増しているようにも思える。
だって、コート全被りだもの。そして、途中でバッと勢いよく脱いだかと思えば、また被る。
・・・一体、何がしたいの、あっちゃん・・・。
そして、最後の「さあ 笑って」を唄い終わると、ガコくんをカタカタ揺らし始め、暗転したと同時くらいに「はははっ」だか「ふふふっ」だか低音で笑っていました。
・・・恐いよ!恐いよ、あっちゃん!!
いや、確かにね、あっちゃんの意図した事は分かるよ、けどね!けども!!

次にLullaby-IIIでした。
多分、マイクスタンドにガコくんそのまんまだったと思う。(それか丁寧にゆっくり後ろに戻してたかな)
そして、後ろから椅子を持ってきたあっちゃんは背の部分を前側にして座り、「ようこそ、(多分、ようこそだったと思う)・・・酒を飲みに来たのか?じゃぁ、一杯。・・・・・・飲みすぎた」といった感じの事を言って曲入り。
基本的にこの曲の時は座ったまま唄ってました。
何故か間奏の時だったと思うけど、椅子を前向きにして座り、唄う前にまた後向きに。
で、最後のサビの部分だったと思うのだけど、入りがあっちゃん、早かった。
でも、すぐにちゃんと元に戻りましたが。
あと、指鳴らす動きが多かった曲だったと思う。
それと曲が終わって椅子を戻す時に、やたら大きな仕草というか、大きな動作で椅子を空に舞わせながら戻していました。
あっちゃん、それ危険や。それはいかんよ。つか、あっちゃん力持ちー。(黙れ)

セレナーデ -愛しのアンブレラ -Sweety-は曲の入り方が音源とは違って、何の曲?と一瞬思います。
そういえば、この曲の時にあっちゃんは歌詞を忘れたのか思い出せないのか、頻繁に歌詞のモニターを観ていたと記憶しています。
所々、最初の方から歌詞が怪しい部分があったし、なのであまり中央から動いていませんでした。
今井さんはギター受け取ったら、すぐにアニイ側の階段へ。
やっぱ、この曲ではそこが定位置なんですね。
この曲だったかなー。あっちゃんがアニイのドラムセット脇に置いてある照明に顔をやっていたのは。
ステッキ持ってたのは覚えてるの。でも、その時は下手に今井さんがいなかったから、多分、この曲の時なのかなぁ。
「何やってんの、あっちゃん」と思ったのですよねー。

Coyoteの前に「憐れな男の(憐れだか悲しいだか、~の男のって言ってた。そして、男性ファン反応)、憐れな男の歌を、強い女も聴いてくれ」とか言って曲入り。
この曲は会場全体で手拍子。時々、あっちゃんもしてたと思う。
確か、途中で後ろの映像に手を伸ばしていたと思う。
この曲の間に一瞬、音が止むところがありますが、その時にあっちゃんがバッとユータさんの方を見て、「止まれ!」みたいな感じに左手でやり、その間も手拍子は続いて、なんだかそれがちょっと綺麗な感じがしました。
まぁ、その後でちょっと手拍子の音は小さくなったけど、その光景は見事に合っていたんじゃないかと思うんです。
そういう綺麗に揃うというか、私には完璧のように思える光景ってなかなかないような気がするなぁと思いまして。

天使は誰だの前にあっちゃんが「天使は?」と会場に聞き、会場は「誰だ!」と答え、またあっちゃんが「天使は?」と聞き、会場は「誰だ!」と答え、またまたあっちゃんが「天使は?」と聞くと、会場は「?」と思いつつ、「誰だ!」と若干それまでより小さい声で言うと、あっちゃんが「知らないの?」と言って「天使は?」とまた言い、右手で指したのは今井さんでした。
・・・そういうオチか・・・!(オチ言うな)
いや、そりゃ作詞・作曲は今井さんだもんな。うん、そうだね、天使は今井さんだね!(若干、血迷い加減です)
私は川口の時でも思いましたが、ライヴでこの曲はとても楽しいと思う。
そういえば、この曲の時、今井さんは曲の後半になると下手の前に来て、コーラス放棄してました。
なので、下手前にあるスピーカーに今井さんがいた時にあっちゃんがやって来て、肩組んで今井さんに「愛 愛 LOVE LOVE」のところを唄わせていたと思います。
この歌詞部分の時、あっちゃんは客席にマイク向けたり自分で唄ってたりしてたと思います。
それにしても、林檎食べて溶けるルシファーすげー。(何)

スズメバチはあっちゃんがひたすらエロかったとしか。
・・・前の感想もこんな事を書いていた気がするが。
とりあえず、何故かあっちゃんはサビに前に出てきて、それ以外は中央の段とかアニイ側の階段の近くでクネクネしてた。
あっちゃんは卑猥だと思う。わりと本気で。(前も書いたな、これ)
もうこの曲はあっちゃんがエロいという感想しかない。(おい)

本編最後がHEAVENでした。
確かこの時だと思いますが、あっちゃんが中央の段に行きながら、「今日はわざわざ、ちょっと遠くに来てくれてありがとう」とか言ってたと思います。
とりあえず、「わざわざ、ちょっと遠くに」って言ってたのは覚えている。
そして、後ろの映像が木の映像だったから、この曲だと思ったのも覚えている。
途中から前に来て唄ってたんだと思うんだが、記憶が定かじゃない。
曲が終わり、あっちゃんは一礼して、「ありがとう」とか言って帰っていったと思う。
今井さん以外のメンバーも殆どすぐに帰ったと思う。
今井さんは残響と共にスタビを持って袖に引っ込んで本編終了。

で、EC-01-なわけですが。
これが結構な早さでメンバーが出てきました。
確か丁度、時計を見て20時5分頃でした。
ユータさんがバーッと走って上手花道に行き、そこを飛び越えて2階の人にペットボトルを渡してました。
ここのホールの2階席の両端はホントに花道の端の目の前で、なのでユータさんが飛び越えたんだと思います。
その後、ヒデさんだったかアニイが出てきて、いつも通りな感じで定位置に。
あ、アニイが先のはず。確か、ユータさんがあっちゃんのペットボトルを最前の人に転がした後にアニイも1本転がしてたんだ。
そして、今井さんやあっちゃんが出てくるのを待っている隙に、アニイが突然ドラムヘッドを上手方向に投げてました。
ふ、不意打ち過ぎる・・・!!アニイ、ECの曲始まる前から投げるなんて不意打ち過ぎる!!
とか思いつつ、今井さん登場であっちゃんも登場。
格好もそのまま。そういえば、あっちゃんのあのベストが段々と汗で染まるのを観ていたなぁ。(何を観ているんだ)
今回は、全部汗で染まってなかったよ!5cmくらいはそのままだったよ!(どうでもいい)
で、ICONOCLASMなわけです。
あっちゃんがちょこっとお決まりの動きをしていたよ。
目の前で今井さんの「1.2.3.4」観れたよ!上向きで目を逸らしてしてたけど、観れたよ!
とりあえず、今井さんは黒髪が似合うと思う。時々、顔隠れて恐いけど。
で、途中から今井さんんは下手前に出てきてました。その時もやってたな。

で、絶界です。
あっちゃんは間奏の時に手拍子やってたかな。
そのぐらいしか覚えてない・・・はは、なんか赤い照明だったのは覚えてるんだが。

悪の華もあんまり覚えてないなぁ。
確か、照明が赤でなんかもう、楽しかったのは覚えてるんだ。
この時だったかなぁ・・・ヒデさんが下手花道に来たの。
ECの曲の時に1回しか来なかったんだ。そこで靴を確認して、「えっ?」と思ったんだけど。
とりあえず、ECのどこかの曲の時に下手花道に来て、ギター弾いてた後にピックを「ほれ」みたいに持って、下に落としたのは覚えている。
・・・だから、ヒデさんはあれ程、Sだと言っているだろう!!(黙れ)
いやー、花道に行っていた方には申し訳ないけど、あれは鯉に餌をあげているように見えるというかね。
(私は今でも2006年だかのツアーの時の星野英彦のSさ加減を忘れていません)
とはいえ、私が持ってるピックって全部ヒデさんのなのよね・・・。(使用済みのもそう)
チクショー、ライヴで格好良いんだもんなぁ、ヒデさん。
とまぁ、そんな感じでEC-01-は終わり。
あっちゃんは軽く「ありがとう」と言ってマイク持ったまま帰ったのかな。
ヒデさん、今井さんもあんまり何もしてなかったと思う。
確かユータさんがピックを下手でばら撒いてたのは覚えてる。目の前で最前の人が取っていたから。
アニイは上手方向にスティック投げて、下手にも1本投げて、その下手に投げたスティックがそれは見事に女性の方がキャッチしたものだから、周りから拍手が上がっていた。
私もその光景を見ていたので、思わず拍手しました。
で、EC-01-は終わり。

そしてまた、あまり時間が経たずにEC-02-へ。
ユータさんが今度は下手花道に行き、ペッドボトルを投げ、花道で握手的な事をして定位置に戻ろうとすると、ユータさんが最前の女性に両手で握手し、ちょこんとお辞儀するようにしてました。満面の笑顔で。
それを目の前で観た瞬間、私とYは「きっとあれはあの人がマダムだから、礼儀正しくしたんだ」と言い合っていました。
その後、戻る途中でしていたリストバンドを外して、中央付近に投げてました。
で、あっちゃん以外のメンバーはもう出ているのに、あっちゃんが遅い。
その間、私はユータさんを観ていたのだけど、ユータさんがなんかしかめっ面というか、困った顔をしていて、「あっちゃんが出てこないからかしら?」と思っているとあっちゃん登場。
しかし、その間にどうやらアニイのドラムのところに置いてあるべき物がなかったらしく、アニイの声で「マイクがない」とかなんとか言ってて、スティックで指しているのを私は観てました。
後からYに聞いたら、その時、あっちゃんは袖を睨んでるっぽい顔をしてたそうなので、ホントになんかちょっとしたトラブルがあったのでしょう。
確かに、GALAXYの曲が始まってから、スタッフがアニイの所に行ってたもの。
そういえば、この曲の「ハートマーク踊る」の部分であっちゃん、ハートマーク作ってなかったなぁと思いました。
キラキラは手の仕草で表現してたんだけどね。しないのかーと思ってたの。
あと、途中で今井さんの近くに行って唄ってました。
そのくらいかしら、この曲で覚えている事は。

Alice In Wonder Undergroundはどうだったっけ。
曲が始まった途端、手拍子であっちゃんもしてたっけかなぁ。
とりあえず、途中からあっちゃんが中央に置いてある(客席から見れば左側)照明を持ち出して、会場に向けてた。
グルグルしてたり、バーッと当ててたり。
あれ・・・この時、今井さんのパートの時には照明当ててなかったよ・・・な・・・?
うん、普通に私は今井さんを観ていた気がする。
とりあえず、今井さんパートは何かがエロい気がする。(黙れ)
あぁ、そういえばこの時もあっちゃんは高音を唄っていた気がするわ。
そして、一旦置いた照明を足で直そうとしていた気がするわ。
それは、それは無理だと思うの。(単にコードが邪魔だったじゃけだったんだと思うけど)

最後にLOVE MEだったわけですが、あっちゃんがいきなり「とりあえず、紹介しますか(だったか、しますだったか」と言い、徐にAlice In Wonder Undergroundの時に使った照明を持ち出す。
なので、ステージは暗いまま。
そして、あっちゃんは自分の真下から照明を当て、「僕は櫻井です」となんかちょっと照れてるっぽい言い方で自己紹介。
その後、今井さんに照明を当て、「ギター、今井寿!」と言うと、今井さんが右手でヒラヒラっと手を振ってました。
そして、ヒデさんに照明を当て、「ギター、星野英彦!」と言うと、ヒデさんがいつものように右手を上げてました。
そして、ユータさんに照明が当たる少し前に、既にユータさんが手を振っていたところに照明が当たり、ユータさんが「イヤーン(体をくねらせ、胸とか隠してる感じ)」というようなポーズをした瞬間、素であっちゃんは吹いてました。
一瞬、マイクに「ブッ」って感じの音が入っていたよ・・・!
そして、ちゃんと「ベース、樋口豊!」と紹介した後、いきなり前を向き、アニイ飛ばすの?と思っていると、「(アニイも楽しむから、みたいな事を言っていたような)皆も最後だから楽しんで!盛り上がって!」というような事を言った後、アニイに照明を当て、「ドラムス、ヤガミ・トール!」と言って、アニイがドラムを叩いていました。
そして、その間にあっちゃんが照明を元の位置に戻し、あっちゃんが周りのメンバーを見て始められると思ったのか、「ヨシッ!」といった感じの仕草というかポーズを小さくして曲入りしました。
とりあえず、LOVE MEは楽しいと思う!
これが〆というのは何たる幸福感。
という事を思いながら、メンバー自由に動き回る。
というか、今井さんは下手花道に行き、そこの溝というか、窪みというかそこで暫く留まっていました。
十三階の大阪だったかでやったような感じ?
暫く下手花道から戻ってきてませんでしたね。
とりあえず、楽しかった。めっちゃ楽しかった!!
で、最後にあっちゃんが2回くらい投げキッスしながら、お礼して「ありがとう」とか言って帰って行った後、残りのメンバーでホントの〆。
長くもなく短くもない〆でとても良かったなぁ。なんか今井さんはピョンピョン跳ねるし、ヒデさんもだし、ユータさんは笑顔だし、アニイも笑顔だし。
なんかとても、素晴らしいなと思いました。
その後、今井さんは手を振って帰り、ヒデさんは中央付近でお決まりのピック投げて手を振って帰り、ユータさんは会場を(゚∀゚ )こんな顔で笑顔で振り返りピック持って走って来て投げ、今井さんのマイクスタンドで喋ってました。
「今日は来てくれてありがとう!広島、色々大変な事があったけど、ありがとう。またツアーで広島来ます!広島、大好き!ありがとう!」
みたいな事を言っていたんだが、なんか必死に喋ろうとしてカミカミでした。
とりあえず、沢山喋ってましたよ、ユータさん。
それを苦笑いしながら、後ろで見ているアニイ。あれは正しく、弟を見る兄の目だった。(何)
で、アニイが最後に「また広島に来ます」といった感じの事を言って終了でした。
あ、その前にユータさんが喋る前にアニイがまたドラムヘッドを中央付近に投げてました。そうだった。

そんな感じです。うろ覚えばっかだし、曖昧な所が多いですが。
確か、本編中にもちょこちょこ、あっちゃん喋ってたんですよねー。
「今日は来てくれてありがとうございます」とかなんか、夢がどうとか言ってたのはこの日だったか・・・。
「夢を見るまで~」とかなんか言ってたの、違ったっけ。
つか、Yとそんな事を言っていた覚えがあるんだが。
Yが「夢を見るまでかよ」とかそんなツッコミを入れていた・・・。
あとは途中で今井さんのギター不調っぽいのかな?と思う場面があったけど、どうなのかよく分かりません。
その後はちゃんと弾いてたし。
あとはなんだろうなぁ、あ、メモ見たらヒデさんが下手花道に来たのはICONOCLASMの時のようだよ!
そして、あのピック事件さ!(事件じゃねぇってーの)
そういえば、今井さんはよくクルクル回ってたなぁ。衣装も相まって、目立つ目立つ。
あと、何かの曲の時(後半)にユータさんを見ていて、物凄く無表情で弾いていると思っていた。
サビかなんかでは笑顔なんだけど、それ以外が無表情。
あとアニイは顔小さいと思う。10mとかの距離だったけど、小さいと思った。
あっちゃんの髭姿はとても良いと思う。上にも書いたけど、どツボすぎる・・・!!
そういえば、今井さんはちょこちょこ帽子を被っていましたなぁ。
とりあえず、下手花道には今井さん2回、ヒデさん1回、あっちゃん0回でした。
いや、あっちゃん下手までは来るんだよ。だから、2,3mの距離で観れたけどさ!
しかし、ヒデさんよ・・・もっと下手にも来て欲しいと思う。合計3回くらいだったと思うの、下手に来たの。
そういえば、あっちゃんがヒデさんの定位置に近付いて唄っていたなぁ。
あっちゃんは跳ねたり回ったりしてたなぁ。
多分、あっちゃんも今井さんも機嫌は良かったのだろうなぁ。
というか、あれは良かったんだよね・・・?機嫌。
しかし、Yが今井さんがピック投げずに自分の位置の下に落としてばかりだと嘆いてました。
というか、今井さん自身は頻繁にピック投げる人じゃないと思う・・・けども、自分のじゃなかったら躊躇わず投げる人だよなぁ。
(過去にヒデさんのピックを残り2個くらいまで投げてたと記憶している)


そういえば、後ろの席の方が帰り際に何か話しかけてきたというか、言っていたようだったのだけど、なんて言ってらしたのだろう。
まぁ、そんな感じの広島ライヴでしたよっと。
思い出したら、こっそり追加しているかもしれないし、してないかもしれない。
だから、もっとここよりも詳しいレポを書かれている方もいるかと思うので、探してみるといいんじゃないかな・・・!
というわけで、以上だ!
もう眠い。でも、ご飯・・・叔父上宅でご飯・・・。
ライヴレポ05.28(Thu)16:04コメント(2)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

#593 No Subject

2列目で見る今井くんの蔑む目・・・いいですね~見られたいです。
あっちゃんまたスピーカーの上乗ってたんですね。
乗りたい気持ちはわかるが、見てる方はドキドキです。
広島公演の熱い楽しいライブの様子が頭の中で想像でき、とても嬉しく楽しめました!!!
2009.05.29(Fri)21:36|さつき編集Top↑

#594 No Subject

今井さんの蔑むような目が見られなかったのが、少々残念に思います。
2列目は良席なれど、メンバーと目が合う事がないので・・・!!
そうなんですよ、あっちゃんはまた乗ってました。
その旨をアンケートに書いたのですが、本人は読んでくださるでしょうかね・・・。
頭の中で想像できたとの事、そして、嬉しくて楽しめたとの事・・・。
あぁ、そんなお褒めの言葉ありがとうございます!!
記憶が飛んじゃってるところとか、色々あると思いますが、
それでもそう言っていただけただけで、私はとても嬉しいです!
頑張って思い出して書いた甲斐があるってものです。
ホント、なんかそのお言葉が嬉しすぎて涙が出そうです・・・!!
2009.05.31(Sun)00:45|和規編集Top↑

コメント投稿フォーム

COMMENT:


NAME:

SUBJECT:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot1 dot1
dot1 dot1
dot1 dot1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。