[PR] 即日融資 +密室ミカエリス
» HOME  » ALL ENTRY  » RSS  » ADMIN

AUTHOR

和規

■Author:和規
◇BUCK-TICKが好きで、毎日聴いても飽きない。
◇櫻井敦司が大好きであります(敬礼)
◇一歩間違わなくても変人らしい。
◇誕生日がアニイと2日違いの年女+10。
◇面白ければ何でもいい精神です。
◇ネタはネタとして頂きます。



【櫻井敦司バトン】を作ってみたよ。


Twitterを始めたよ。

ENTRY

COMMENT

CATEGORY

ARCIVE

Blog People


BUCK-TICK TrackbackPeople

LINK

Anoter Links

  

dot1 dot1

listスポンサーサイト

スポンサー広告--.--(--)--:--|コメント(-)|トラックバック(-)|Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

#577 どんな敦司でも・・・

受け入れる覚悟は出来ています!!

20分押しで9時半前までなら2時間はやってくれたんですねLIVE。
FLAMEやってくれるのは嬉しいな。
でもアンコは変えてくる可能性がありますよね。

ステージも楽しみです。
映像も早くみたいな~。
毎日毎日初参戦の29日(静岡)までのカウントダウンをしています。
手帳にも「あと〇〇日」とか書いてます(^^)

髭あっちゃんとFLAMEが聴けますように~♪
2009.04.05(Sun)10:37|花蓮編集Top↑

#578 ヒゲ!

今日は歌詞も飛ばなくて、安心できた素晴らしいステージでした。v-10
千葉4列目だったので、噂のあっちゃんのヒゲが見えました!
口ヒゲは予想していたけれど、あごヒゲには正直参りました・・・。
思わず帰りの電車で、携帯のアンケートの感想欄に
「あっちゃんのヒゲ、できれば剃って欲しいです。」と書き込みしちゃいました。(余計なお世話!)
今井さんのヒゲには人事でしたけど、あっちゃんのヒゲはどこまで伸ばすのか心配です。
2009.04.06(Mon)00:10|ミミママ編集Top↑

#579 No Subject

花蓮さん>
きっと、あのあっちゃんを受け入れれば、強くなるよ!(おい)

予定では21時まででしたが、20分程押しだったので、21時半だったのでしょう。
流石に2時間なかったら「はえぇ!!」と思いますしねー。
アンコはすでに千葉で変わってきているようなので、
どんな曲が聴けるのか、非常に楽しみなところだと思います。

静岡まできっとすぐですよ!あっという間に静岡になっちゃいますよ!!
私はとりあえず、どこかで密室が聴きたいです。(根に持ちすぎ)

ミミママさん>
千葉、素晴らしいステージだったようで良かったですね!
しかも、4列目!羨ましい、本気で羨ましい!!
4列目だと髭はばっちり確認できますものね・・・そうですよね。
ミミママさんがアンケートに書いた気持ちはわかりますよ!とても分かります!!
・・・いや、私はもうすでにあっちゃんの髭は許容範囲になってしまいましたが。
でも、あの髭は予想外すぎて誰もが驚きますよねー。
ホント、あっちゃんはどこまで伸ばすのか。いつまで生やしたままなのか。
やはり櫻井敦司は分からない人です。
2009.04.06(Mon)20:25|和規編集Top↑

コメント投稿フォーム

COMMENT:


NAME:

SUBJECT:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot1 dot1
dot1 dot1
dot1 dot1
dot1 dot1

listBUCK-TICK「memento mori」 at 川口総合文化センター リリア 2009.04.03

皆様、如何お過ごしですか。これからレポという名の感想を書きます。
そんなわけで、行ってきたのですよ、ツアー初日の川口に。
ところで、まったく関係ないけども、テレビ朝日でNUMB3RSが吹替えで放送しておりました。
今週から放送が始まったようで、たまたま観たんですけども。
・・・声優の違和感が物凄い・・・とても凄かった。
それはきっと字幕版をずっと観ていたからなのだろうけど、だけど、だけども・・・!
チャーリーはそんなにしっかりした声というか感じじゃないよとか、ラリーの声はもうジャッキー・チェンの声にしか聴こえないとか、なんか色々と観てて切なかったです。
あとCM入りとかCM明けの時って毎回、決まった入り方をするのだけど、そこをカットするとはどういう事だと。
とかまぁ、叔父上と話しながら観てましたよと。

で、川口の話に戻りますけども。
そうそう。行きの電車に乗っていた時、外を見ていたらミドリカワ書房さんを見ましたよ。
あれはきっとミドリカワ書房だった。あの髪型もあの笑顔も本人だと思う。
でも、それを叔父上に言っても分かってもらえなかったけど。
それはまぁ置いておいてだ。会場とかの話になりますと、ホント駅の近くで楽だなーと思いました。
あと物販まだだしと思って近くを歩いていたらツアートラックを発見。
で、近くに行ったのだけど、「撮れ!」と言わんばかりに停まっていてちょっと笑ってしまった。
あとはー、17時過ぎに再び会場に行ったら、もう物販が始まっていて一応並んだら、結構早くに買えました。
去年の京都の時とは全然違ったぜ!(そりゃ場所違うし、人違うしな)
とか思いつつ、ナイロンバッグとZippoとトレカ購入。
パンフはYに誕生日プレゼントとして買ってもらうんだ!
で、トレカ開封してみたら悔しい事にあっちゃんの1種がダブりもしなかったんで、開場後にまた購入。
これで全部ダブったなーと思って叔父上宅に行って確認したら、ヒデさんの1種がダブってなかった。
・・・こんなところに落とし穴が・・・!!(違うだろ)
まぁ、そんなわけで席に行ったわけですが、想像してたよりはよくステージ観えて良かったです。
下手端が観難かっただけで、あとは全然良く観えました。

というわけで、ここからはライヴの内容だよ!レポというより感想だよ!!
だから、ネタバレ嫌な方は全力で回避だよ!
*
そんなわけでー、セットリストですよー。

SE
1.真っ赤な夜 -Bloody-
2.Les Enfants Terribles
3.Baby,I want you.
4.MOTEL 13
5.アンブレラ
6.勝手にしやがれ
7.Message
8.Memento mori
9.Alice in Wonder Underground
10.謝肉祭 -カーニバル-
11.Lullaby-III
12.Romance -Incubo-
13.Coyote
14.天使は誰だ
15.スズメバチ
16.Jonathan Jet-Coaster
-EC01-
17.FLAME
18.絶界
19.夢魔-The Nightmare
-EC02-
20.セレナーデ -愛しのアンブレラ -Sweety-
21.GALAXY
22.HEAVEN


だったと思います。えぇ、微妙に覚えてなくて某所を見ましたよ。
Baby,I want you.は確か3曲目だったと思ったのだけど。
つか、この曲って3曲目ってのが多くないかと。
それにしても・・・今回のセットリストは面白かったなー。
つか、謝肉祭 -カーニバル-が聴けるとは思わなかった・・・!
ちなみに開演は20分遅れくらいでした。終わったのが21時半前。

衣装。
衣装なんですが、ライヴ前日に「あっちゃんの衣装はどんなのなんだろう」と叔父上に言ったら、「ほっかむりメインのフリル」と言われました。
・・・まぁ、高確率であっちゃんフリルだけどさ。ほっかむりはさ、それはさ・・・。
という前日の会話通り、あっちゃんの衣装はフリルでした。えぇ、やっぱりフリルだったよ・・・!
で、黒のロング丈のジャケットというか最早あれはコートか。それを着ていたのですけど、あのコート・・・どこかで見た。というか、前にもあんな衣装なかっただろうか。
テカテカの布で薄めの生地だったと思います。襟が丸っこい感じだった。
で、パンツは黒で横に縦のラインというか、タキシードの時に穿くやつかな。
(調べたら、スラックスという名称なのね。で、側章があると)
中に着ていたシャツが白でフリル大量でした。前々回のFT Onlyで着ていたようなブワっとしたフリル。
あ、前のFT Onlyの時もあんな感じのフリルのシャツだったっけ。
で、後で気付いたのですが、腕のとこ、あれレースっぽいのね。
つか、レースなの?いや、別にレースでもいいんだけども、なんというか、肌が透けているのが妙にアレだったんだぜ。(何)
しかし、やはり頑なに腕までしか見せないんだな。そこは譲れないんだな。
で、袖のトコにもフリルがありました。
あと蝶ネクタイなんだろうけど、羽がついてた。むしろ、ふわっふわな蝶ネクタイだった。
靴はエナメルの黒の靴なのかなー。とても光っていたよ!
あと白のフリルシャツの上にベストを着ていた。そのベストは背中の生地は黒(だと思う)で前は赤だった。
それは綺麗な赤だったが、ライヴが進みにつれ、あっちゃんが汗を掻くとどす黒い赤に変わっていった。
あとフリルが大量だったがために、ベストのボタンを留めるとぴっちぴちだった。(いらん情報を)
あぁ・・・あと、これは絶対に書いておかなければいけない事ですけども。
櫻井敦司に髭がありました。
私はそれが気になって気になって、あっちゃんを双眼鏡でガン観ですよ。
むしろ、Lullaby-IIIの途中から殆どそれに意識が集中ですよ。
・・・何故だ、何故なんだ。敦司は、敦司だけは髭はしないと思っていたのに・・・!!
私は本気で空前のヒゲブームなんて終わっちまえと思いました。
つか、本当にいつまで空前のヒゲブームは続くのか・・・あっちゃんまで!
とかまぁ、思うわけですけども。想像しやすいように説明しますと、今井さんみたいな髭があっちゃんにあると思ってください。
とは言え、遠目から双眼鏡で観ただけですし、イメージしやすいように例えただけですけども。
なんというか、あれは揃えている途中なのか何なのか。
でも、間違いなくあれは髭だった。ECの時に思いっきり双眼鏡でガン観しましたもの・・・。
いやー、まーねー、慣れればあれはあれでアリかなと思いましたけどー。
一体、何を思って髭を生やそうと思ったのだろうか。
そして、あれはたまたまだったのだろうか。(いやしかし、口の上の髭はそんなに生えてなかったように見えたけども、顎は完璧に生えてたしなー。つか、あの髭は今後も続くのか気になる)

で、次は今井さんですよ。予想以上にあっちゃんの衣装やらを書いてますね。
今井さんはなんというか、印象がBSの番組に出ていた時の衣装な感じでした。
多分違うのでしょうけど、なんかそんな感じの衣装。黒と灰色な感じ。
で、パンツも黒で靴はなんなのかしら?と思っていたんですけど、赤いというのだけはチラッと分かったのです。
ちゃんと分かったのはセレナーデ -愛しのアンブレラ -Sweety-の時に中央の階段で座ったからなんですが、赤の足袋に多分女性物のサンダルでした。
キラキラしてるサンダルだったよ!なんかベリーダンサーを思い出すようなサンダルだったよ!(何ソレ)
つか、赤い足袋。そこは衝撃的。いや、なんか知らんけど衝撃的。
あとは髪が黒くなってて、基本はアップでお団子で細い三つ編みとか捻った感じでとても好みでした。
激しく私好みでとても良い髪型。
そして、1度だけ上手の花道に来た時、双眼鏡でガン観した時の今井さんの目の蔑み加減がとても良かった。うっはーとなってた。
・・・あぁ、うん。皆さんドン引きだろうけど、気にしない。そんなの今更だもの☆
そういえば、今井さん右頬(というか目尻のちょっと下あたり)に何か描いてました。
よく観ようと思ったんだけど、全然分かんなかった。模様にも見えたし、文字っぽいものにも見えた。

というわけで、次はヒデさんですよ。
黒の薄手の上着で中は黒と灰色。パンツは覚えていない。どこのオサレ系バンドマンですかと。
というか、印象として今までのヒデさんの衣装のイメージじゃないなーというか、最近の今井さんっぽい?感じかなと。
前の裾が長い薄手の上着。全体的にきっちりじゃなくて、ゆるい感じというのだろうか。
あー、えっと、今ぱっと思いついたんだけど、それは同意されないだろうから、書くのはやめておこう。
そういえば、大きな安全ピンついてた。黒の布を留めてたんだろうけど。オサレポイントな感じだろうか。
で、3つくらいネックレスしてた。1つはロザリオでヒデさんがデザインしたやつかなって思ったけど、なんか違う気がする。
あとは黒いのしてたなー。そういや今井さんもネックレスしてたな。
あ、靴はブーツでした。カーキっぽい色だったと思う。エンジニアブーツかレインブーツ?(エンジニアブーツっぽいなぁ)

続いてー、ユータさんですよー。
これまたユータさんも今までの衣装(ここ数年って事で)にしては、えらく印象が珍しい感じの衣装でした。
黒の皮ではないライダースジャケット(でいいのかしら)でパンツも黒、黒の紐ありのブーツでした。
髪の毛はやっぱ明るくなってて、外はねいっぱいだったよ!
・・・ユータさんの衣装に関してはこれくらいしか書く事ないってどういう事なのかしら。

アニイの衣装は肩から袖にかけて黄色で他は白のジャケット(と言っていいのか)で、なんかラインが黒だったと思います。
パンツは・・・えーっと、黒だったかしら・・・黒だったような気がする。
靴は高さのない灰色に黄緑が混じっているような色だったと思う。多分、ブーツで。
という感じです。衣装については以上です。というか、衣装だけで何をこんなに書いてるんだと。

というわけで、ライヴ自体の話に移りますよー。
SEは今回、新たに作ったものでした。まぁ、ツアーなんだし当たり前か。
で、SEが鳴りステージの幕が下りるとステージ中央には白い大きなバルーンが。
そこに地球の映像が映し出され、くるくると回りながら段々、白黒になっていき、その後色々な映像がそこに映し出されていました。
で、メンバーも映し出されていて、アニイ・ユータさん・ヒデさん・今井さん・あっちゃんの順で、木の根っこのような感じのものと一緒に映し出されてました。
それがねー、妙に格好良いの。多分、そのメンバーの写真はトレカかパンフの写真なんでしょうけど。
そうそう、ユータさんの後にボッティチェッリのプリマヴェーラが映し出されていたと思う。何故?と思ったの。
で、まぁ、最後のあっちゃんは赤い炎と共に映ってて、それが段々ドクロになっていって、そのくらいだったと思うけど、真っ赤な夜 -Bloody-のイントロが始まったのですよ。
つか、まぁ、その間にメンバーは登場していたわけですが、映像観てて気付かなかったです。
周りのお客さんの声で気付いたくらいですよ!
曲は始まっているのにあっちゃんいないわけですよ。
そしたら、あっちゃんの歌声は聴こえるのにあっちゃんいないわけですよ。
そして、サビの部分(丁度サビに入る時にドラムがダン!ってなるところ。←下手な説明ですね)でバルーンが半分になって、中からあっちゃん登場。
・・・あぁ、うん、バルーン観た時から分かってたけど。
そこは突っ込んじゃダメだよねって思うんだけど、でも、どうしても言いたい。
サビと合わせてバルーン半分(左右に半分というより、前後に半分。客から観て)とはどうかなと。
バッって感じじゃなかったし、まぁ、色々と準備とかそういうのを踏まえてああいう形になったとは思うのですけど、何かこう、物足りないというか。
勢いつけろよ!とか、割れよ!と思ったが、それをするとあっちゃんが大変か。
まぁ、良かったのだけど、何かが残念かなとちょっと思いました。(書いてる事はちょっとどころじゃない気がするが)
そういえば、ステージですが。
今回はドラムとベースの場所が少々上にあるのですけど(あっちゃんの腰より上っぽい)、階段はドラムとベースの前の脇(説明しずらいが、例えて言うなら眼鏡のような感じで真ん中が長く別の高い舞台のようになっている。ドラムとベースは前側に寄っているので、そこの中央向きの端)に階段が2つありました。
・・・あぁ、本当に私は説明下手だな。(どうでもいい)
で、いつもならアニイの後ろ寄りの脇にあっちゃんスペースがありますが、今回は前の方にありました。
そこにはちゃんとドクロさんもいたよ!心の中で私はそれをガコさんと呼んでいたよ!(ガイコツでガコ。←本当にどうでもいい)
で、後ろ(壁)はローマの神殿の柱のような感じのものが5本あって、真ん中の3つのところに十字架のセット。
ドラムやベースのスペースの台も柱のような感じだったと思います。
そんな感じのセットでした。

真っ赤な夜 -Bloody-が終わり、そのままLes Enfants Terriblesに。
・・・あぁ、あまりどんな感じだったか覚えてない。
でも、今井さんが唄うと分かっていたはずなのに、「今井さん唄うんだ?」と思った記憶が。
それ程、この曲で今井さんが唄うのが頭の中に入ってないのか、私は。
確か、この曲の「骨までしゃぶっていいかな」の後半はあまり唄ってなかった気がする。
声が出なかったのか、どうなのか分からないけど。
それぐらいしか覚えてないなぁ、ギター組みはまだ派手に動いてなかったし。
次にBaby,I want you.でした。
本当にこの曲がこのくらいにくる事が多いなぁと思ってました。いや、楽しいけどね!
確かこの時にヒデさんが上手花道に来てて、とりあえずガン観。
なんだろうね、絶対に合っているわけではないのに、目が合ったと思ってしまうあの感覚。
というか、本当に英彦さんはライヴではS全開だと思う。(いい加減、黙ろうか)
間奏の時、ユータさんが中央に出てきて前に置いてあるスピーカーだかなんだかに足を掛けて、ニッコニコしながら弾いていました。
その後、後ろを向いて弾いていて、私はずっとユータさんを双眼鏡で観ていたのですけど、そしたら、すっとヒデさんが右側から入ってきて「ちょ、邪魔じゃ、英彦!」と思っていました。
・・・いや、ヒデさん格好良いと思うよ。ライヴのヒデさん大好きですよ?
ヒデさん悪くないよ?うん、分かってるんだけどさ・・・!
とかまぁ、思いつつあっちゃんがまた唄いだし、ちょっと歌詞を間違えそうになってたかな?とかあったり。
で、最後の「Baby,I want you.」と繰り返すところですが。
あっちゃんが繰り返しつつ、お客さんに引き継ぐような感じになりますが、今回は演奏が完璧に終わったため、その繰り返しがピタっと終わってしまいました。
それは見事にピタっと終わり、拍手になったため、あっちゃんの〆のBaby,~はありませんでした。
そのせいかもしれないけど、最後にあっちゃんが何か「あ」みたいな事を言っていたと思う。
その後、確かあっちゃんが「ようこそ」みたいな事と、「楽しんでください」みたいな事を言っていたと思います。
この時はそんなに喋ってなかったと思います。
そして次がMOTEL 13でした。
この曲の時で覚えているのは、間奏の時にあっちゃんが後ろでもたれて休憩しているのを双眼鏡で観ていた時にまたもやヒデさんがスッと右から視界に入った事です。
「連続かよ・・・!」と心の中で突っ込んだ事を覚えています。
しかし、これはヒデさんの曲。だから、中央で自己主張もするよなと思いましたが。
でも、ヒデさんが自己主張できる曲はCREAM SODAALIVEだと思うの!
まぁ、それぞれのツアーのセット限定だけど。(おい)
あれ・・・ALIVEって結構、今回のアルバムの内容に合ってね?
そう思うのは私だけか。そうか、私だけだな。
MOTEL 13はこれくらいしか覚えてないので、次。
アンブレラですよ。
手拍子が曲の中にも入っているけど、あっちゃんがそれをやり始め、会場も共にやり出してました。
それで思ったのが、この曲は結構ライヴ映えするのだなと。
ただ、ちょっとあっちゃんの歌声が聴き難い感じがしたので、それがバッチリならとても良かったと思う・・・かな。
その後、あっちゃんが「勝手にしやがれ!」と言って曲に入ったと思います。
勝手にしやがれに入る時、コート脱ぐのかなと思ったら、半分だけ脱いでただけで、また着てて「おい」と思ってました。
要はひろみGOみたいな感じだったんですよ。やーねー、期待させといて。(馬鹿)
あれ・・・この時、階段上って後ろで唄ってたっけ・・・。あぁ、ちゃんと覚えていない。
つか、あっちゃんばっかり観すぎてて、どの曲で何やったとか覚えてないよ・・・!
いや、まぁ、相変わらずあっちゃんエロスと思っていたけども。(黙れ)
Messageの前にあっちゃんが何か言った後、「本当はちゃんと聴いてほしいんですけど、続いては、次は是非座って聴いてください。・・・長いし」みたいな事を言っていました。
是非の前に何か他に言っていたかもですが、覚えてません。
あと、長いしの後で微妙に笑いが起こってました。
そして、ちょっと「え、座るの?」みたいな空気が流れてたけど、皆さんちゃんと座ったら、確かあっちゃんが「ありがとう」とか言ってた気がします。
そして、Messageだったのですけど、音源を聴いている時は飛ばしがちだったのですが、ライヴで聴くと良い曲だなぁとか歌詞良いなぁと思いました。
私はライヴで聴いて曲の印象を変える場合が多いな。
そしてこの時だったと思いますが、ユータさんのベースがウッドベースだったと思います。
いや、多分そうなんだけど、この時の照明が紫や青系の照明でちゃんと明るかったのあっちゃんだけだったんですよね。
形からしてそうだと判断して、ちゃんと見たいのに暗くて見えないよ!状態だったのですよ。
そういえば、この曲の時もだけど、演奏の音が大きすぎてあっちゃんの声があまり聴こえない印象がありました。
あれかなー、曲ごとに違うのかなー。他の曲の時はそう思わない時もあったし。
多分、この曲の前にあっちゃんはコートを脱いでいたと思う。多分。次の曲じゃなかったと。
次はMemento moriでした。
曲が始まる前にあっちゃんは後ろに移動し、その中央に。
そして後ろのセットが微妙に変わり、スクリーン状態になってました。
曲が始まり、スクリーンには確か炎の映像、曲に合わせて上手・中央・下手の位置で火が出てました。
それがまた格好良かったというか、良かったんですよ、兎に角。
そういえば、最初に映像が確か象形文字だったはずだ。何故に?と思ったもの。
途中であっちゃんが下に降りてきて、足掛けて唄ってたな。火大丈夫なのかと思ったんだった。
その後にAlice in Wonder Undergroundだったわけですよ。
この曲はライヴでとても楽しい曲なので好きなんですが、どんだけメンバーはこの曲をセトリに入れたいのだろうか。
いや、全然OKだけども!相変わらず、手拍子とか大好きだけども!
曲の最初の方ではあっちゃんは前にもやっていたように、マイクスタンドを杖代わりにスピーカーだかに乗っかってバランス保ちながら唄ってました。
その唄い方のハラハラ感はどうだろう。バランス崩さないか心配だったぜ!
今回も今井さんが唄うところで、あっちゃんが高音で唄ってました。あれを聴くとゾワゾワしてしまう。(鳥肌的意味で)
あぁ、確かこの時今井さんがなんかやってたんだよなー。なんかやってたのに覚えてないわー。
多分、この曲だったかなー、確かあっちゃんがコート脱いだ後の結構ノリが良い曲の時に、アニイ側の階段からマイクスタンドを投げたんですよ。
「それはやっちゃいけんだろ!」と思いながら観てたんですけど、あれ中央に跳ね返ったからよかったけど、客席側にいく可能性もあるんだし、やめた方がいいと思うの。
客席に届かないまでも、目の前でやられたら嫌だなと。
というか、なんでマイクスタンド投げたんだと。
とか思いながら、次が謝肉祭 -カーニバル-だったわけですよ。
マイクスタンドを中央に置き、休憩場所に戻ったかと思うと、ドクロを左手に持ってスタンバイ。
そのまま謝肉祭 -カーニバル-の間はドクロを持ったまま唄ってました。
正直、唄いずらそうな印象を持ったのは私だけだろうか。持ち方のせいなのかもしれないけど。
そして、ドクロを自分の顔の位置くらいまでの高さにして唄っているものだから、あっちゃんの顔はあまり私からははっきり観えてませんでした。
照明は明るくはなかったし、ドクロで顔半分は完璧に影になってたから。
この曲はそんなに動きはなかったように思います。
曲が終わってあっちゃんがドクロを客席にほいって感じで投げるフリをしてた。
笑いが起きたのだけど、それは色々と心臓に悪いと思う。
次はLullaby-IIIでした。
曲の前にあっちゃんが椅子を中央に置き、その後元々ドクロを置くためにあった赤い小さなクッションをその上に置き、更にその上にドクロを乗せてました。
「何の曲だろう?」と思っているとLullaby-IIIだったわけです。
で、最初の方の「トロケル様なアブサン」のトロケルが唄えてなかったと思う。
あと「いつか どこかで会った メフィスト!」もちゃんと唄えてなかったと思う。
曲の途中であっちゃんはドクロを手に持ち、椅子に座って唄ってました。
間奏の時、足を組んで確かドクロと見詰め合っていたと思う。(ドクロを見ていたはず)
あと、仕方ないのだろうけど、ドクロを股間あたりにもって行くのはどうかと思う。
いや・・・多分、そこらへんが安定しているんだと思うんだけどね?
その後、椅子やドクロを元の位置に置いてRomance -Incubo-でした。
イントロの時点であっちゃんは椅子で休憩してたと思う。
ここ最近のRomance -Incubo-では指揮者みたいな動きしないよね。あれ大好きなんだけどな。
途中の「Romance」って言ってたけっかなぁ。
あまり印象がないんだけど。なんかその後の「あー」とか呻くのもなかったような気がする。
後半のサビで地面にぺたっと座ったように跪いて唄いますが、その時に確か最後の方を唄ってなかったです。
観た感じだと、何かあったのか、マイクの調子が悪いか?みたいな感じであっちゃんが一回離してもう一回唄うと音入ってた感じ?
でも、あっちゃんは唄う気がなくなったのか、そのままマイクを持って立ち上がってた。
・・・うーん、これ曲の途中だったかなぁ。確かどっかのサビだったのは覚えてるんだけど。
あぁ、だから「Romance」って言ってなかったような印象があったのかもしれない。
Coyoteの前に「俺(だったと思うんだが)が一番好き(だったか、大好きだったか)な曲です。聴いてください」みたいな事を言っていたと思います。
この曲は良いね!とても良いよ。後ろの映像が夕日みたいな感じだったし、とても雰囲気も良かった。
曲が曲なので、メンバーはそんなに動いてないんですけど、でもね、とても良かったんだ。
この曲は生で聴くのはとても良いと思う。音源でも良い曲だと思うし、歌詞も良いし。
まぁ、兎に角、良いわけですよ。・・・うん、ごめん、それしか感想がない。
あとは、カラオケで歌うと気持ち良いだろうなぁと思ったけど、そんな歌唱力は持ち合わせてねぇなとかそんな事を。
その後は天使は誰だ
サビの「愛 愛 LOVE LOVE」のところになったら、あっちゃんは会場にマイクを向け、会場は手フリしながら歌ったら、あっちゃんが親指突き立ててグッ!って感じでしてました。
それのあっちゃんの格好良さったらないよね・・・・・・!!!
やっぱりあっちゃんは格好良いよ。髭生えてたって格好良いものは格好良いんだよ・・・!!
まぁ、髭だと分かった瞬間はうな垂れましたけども。元々、髭嫌いじゃないし。格好良ければいいんですよ。
で、「愛 愛 LOVE LOVE」のところは毎回あっちゃんはマイクを会場に向けてました。
あと、マイク向けたり胸のとこをトントンやってたな、確か。
あぁ・・・この曲、最初に音源を聴いた時はあまり好みじゃないかなと思ったけど、何回も聴くうちにツボにハマって仕方なかったです。
しかも、ライヴでは結構楽しいと言いますか、なんと言うかサビとか楽しいんですよ。
次はスズメバチでした。
確かこの時あっちゃんは後ろに上ってた。(アニイやユータさんと同じ高さの位置って事か)
最初は中央で歌っていたけど、少しずつユータさんの方に行っていたら、階段の近くで踏み外しそうになって、しゃがんでたと思う。
それで唄いながらアニイの方に行って、またユータさんの方に行ったのだっけか。
で、「アレは オマエのための行為」の時に下からクネクネっぽく動いていたのだけど、なんかそれが妙に卑猥に観えたのは私だけだろうか。
いや、あっちゃんらしいと言えば、あっちゃんらしい動きというか、結構そういう動きはしているのだけど。
つか、確かこの時の照明って紫っぽかったと思うのだけど、それも相まってそう観えたのか。
・・・いやまぁ、あっちゃんは卑猥な生き物ですけどね。(黙れ)
さて、本編最後はJonathan Jet-Coasterでした。
まさかのJonathan Jet-Coaster終わり。
とりあえず、大好きな曲キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!的にテンション上がりました。
うっは、この曲大好きすぎる。大好きすぎて脳内でPVもどきを考えてしまうくらいですよ。
大好きすぎて、この曲を聴くと体がきゅうってなる。(何ソレ)
そんなわけで、この曲で後ろのスクリーンでは暗い白い道路を走っているような映像とかだったよ!
この曲の時はなんかあっちゃん物凄く格好良く観えた。きっと、それは私がこの曲を好きすぎるからだと思う。(脳内美化がMAXだったのだろうと思う)
(あっちゃんは元々格好良いとかは大丈夫、私も知ってる)
「ドクドク 流れるVirgin Oil」の時にあっちゃんが体にべったり付いてるみたいな感じで動いていた。
まぁ、単に流れるというのを左手で表していただけだろうけども。
僕の羽は きっと、    赤く染まる きっと、」の時の後ろの映像はちゃんと赤い羽根が舞っている映像でした。
曲が終わった後はそのままあっちゃんは帰っていったような。確か何も言わなかったかと。
言ったとしても、「ありがとう」くらいだったと思う。
あっちゃんが帰って、他のメンバーもそのまま帰ってました。
ユータさんが両手で投げキッス何回かしてたはず。
あ、アニイが今井さんのペットボトルを投げたのは本編最後の時だっけか。

この最初のECの時に私はあっちゃんの髭を確認し、どう考えても光の感じとかで確定だなと思ったわけです。
あと確かこの時、アニイがドラムスティック投げてたと思う。このタイミングで?みたいに思ったから。
あとはー、ユータさんが水のペットボトルを投げたのは2回目の時だったろうか。
いや、1回目だったはず。うん。多分。
で、あっちゃんが何か言ったのかなー。ここら辺は全然覚えてないです。
FLAMEが始まり、またテンションが上がりました。
いやー、なんか久々に聴いた気がするなぁー!
この曲の時、あっちゃん声の調子が悪いのかなと初めて思いました。
なんか微妙に唄えてないというか、単に久々にライヴやったからか?とか思ったけど、リハしてるだろうしな。
うーん、でも他のライヴの時でも辛そうな感じがした時もあったしなぁとか色々考えるわけですが、それ以上考えても仕方ないかなとも思うわけです。
最後の歌詞の部分で、あっちゃんは確か高音を歌っていたと思うのだけど、それがギリギリって感じがしたなぁ。
で、確かそのまま絶界だったと思います。
何か言っていたような気もしてきた・・・。覚えてないけど。
この曲の時だったと思いますが、あっちゃんがヒデさんのところに行って、ヒデさんの肩に手を置いてました。
あと、花いちもんめもしてました。
そうだ、途中までマイクスタンド使っていて、途中から使ってなかったはずだ。
絶界が終わるとあっちゃんが袖に引っ込んだので、次は今井さん唄うのかしら?と思っていたら、なかなか始まらないし、そうしたらあっちゃんが再び登場。
黒のコートに黒の羽のマフラーに黒の帽子。
一体、何の曲をやるのかと思ったら夢魔-The Nightmareでした。
久し振りの夢魔-The Nightmareに私歓喜。
よくよく考えれば川口は3階まである会場。やる確率は高かったのだね!
とりあえず、両手は挙げておきました。この曲は両手を挙げなければダメなんだよ!
ツンドラ教には両手を挙げるのは必須なのだよ・・・!!
で、確か途中までマイクスタンド使ってて、間奏に入ると後ろにあっちゃんは移動してたと思う。
それで後ろで思いっきりどこかの教祖のようにドーンと構えて唄っていた。
その時の姿は魔王というより、羽のマフラーではなかたら、どこかのマフィアだったと思う。
そうだ、あの黒のコートやらで登場し、夢魔-The Nightmareのイントロが流れた瞬間、あれがあっちゃんの死に装束なのかと思ったんだった。
いや、違うって分かってる、分かってるんだけども。
それにしても、あのコートやらは必要だったのだろうか。
とか思うけども、そこは突っ込んだら負けなんだな、きっと。
あと、間奏の時だったと思うけど、マフラーが下に落ちてしまって、それをマイクスタンドで回収しようかと思ったのか、しかしマフラーは舞ったままでまた落ちていた。
・・・そういえば、天リボの時もそんな事をしていなかっただろうか、あっちゃん。
で、曲が終わり、あっちゃん退場。
確かー、他のメンバーも帰っていったはずだ、そのまま。

EC02ではユータさんが今井さんのピックを1枚取って上手寄りの中央でお客さんに投げてたと思う。
で、今井さんはギターを持ってアニイ側の階段に移動し座り、その間にあっちゃんが登場してたはず。
で、何か言ったんだけど覚えてなくて、確か曲に関してだったと思うけど、「聴いてください」とか言ってたと思うんですよ。
だけど、まだヒデさんが準備できてなかったらしくて、「悪い、まだだった」とあっちゃんが言ってたはず。
会場で笑いが起こって、その後にあっちゃんが「え?」って言って、右のイヤモニ外しながら「何?聞こえない」って言ったら、会場から「ドンマイ!」ってあって、「あっそう」みたいな返事をしていたと思う。
セレナーデ -愛しのアンブレラ -Sweety-が始まってからだと思うけど、あっちゃんが今井さんと向き合う形で反対の階段に座ってた。
今井さんはこの曲の間は階段にずっと座ったままだったと思います。
あっちゃんは途中で前に出てきて唄ってたなぁ。
で間奏になると「ギター、今井寿!」ってちょっと早口で言ってた。
そうだ、この曲のサビの時はヒデさんがコーラスしてるけど、その時にあっちゃんがヒデさんに近付いていっていた。
確かヒデさんはチラッとだけ目だけあっちゃんの方にやっていた気が。
とりあえず、私はヒデさんのコーラスをガン観。大好物!大好物!!(大好物言うな)
ずっとヒデさんを観ていたら、ヒデさんがコーラスしなくていいところまで唄ったのかそうじゃないのか、中途半端なところでマイクから離れていた。
・・・あれ・・・この時、今井さんって自分の位置に戻っていた気がするぞ。
その後にGALAXYであっちゃんが何か言ってました。
なんだったっけ。夢がどうとかこうとかだった気がするんだが。
なんか優しいニュアンスの事だったと思う。
で2回目の「君のその胸 ハートマーク踊る」のハートマークでちゃんとハートマークを空中で手で描いてました。
で、時々飛びながらクルクル回っていたと思う。PVみたいだと思ったから。(PVでも確かしてたよね?)
この曲はやはり良いなぁ。キラキラだ。とってもキラキラだ。
そして最後がHEAVENでした。アルバムと同様一番最後に持ってきたようですね。
後ろの映像はHEAVENのPVをイメージした映像で始まってたと思います。
チクショー、やっぱりこの曲で〆だなんて卑怯だ。
安心感が只事じゃない。もうなんだよ、最後にウルッときただろ・・・!
そういえば、この曲の「この美しき 翳りゆく世界で」の美しきのところが、多分、素晴らしきと混ざってた時があった。
うん、今回のライヴはちょいちょい間違えてた時が多かったね。
とか思いつつ、なんか物凄く綺麗な〆でした。
あっちゃんは歌が終わると、「ありがとう」とか「また会いましょう」とか言ってて、中央でお辞儀した後、上手に行ってお辞儀、下手に行ってお辞儀という事をしてました。
その時、上手ではあっちゃん自らお触りしてもいいよって感じで触らせてたなー。
下手でもするのかしらと思ったら、下手ではしてなくてえーとか思ったの。(私が触れるわけじゃないのに)
下手でお辞儀した後、ステージを見ながら両手で「どうですか、お客さん」(絶対、あれは違うけど)みたいにして帰っていきました。
あー、HEAVENの前にツアーがどうとか言ってた気がする。そんでまた会いましょうとか言ってたのかな。
ユータさんとヒデさんが帰っていって、アニイがドラムヘッドを中央付近で投げ、今井さんがまだ残ってて、何故か真っ赤な夜のイントロ弾いていて、残響を残したままギター持って帰っていきました。
そして客電が付き皆帰ろうそしていると、突然真っ赤な夜が流れ出し、「え??」と驚いていると終了のアナウンスが。
・・・何かあるのかビックリするだろ・・・!!!
まぁ、そんなわけで、あっちゃんが髭のビックリすぎて思わず2年ぶりくらいでアンケート書きましたよ。
最後の欄に「櫻井さんのヒゲに驚きました」とだけ書いて。
・・・えー、だってこの驚きはどうしても伝えたかったから。うん、ごめん。

で、他にどこでやっていたか分からない事を書こうかと思いますが、ここまで書いて疲れたので、また後で追加します。
というか、ご飯食べたいの。うん、ごめんなさい。

【追記】
というわけで、必死に思い出して書いてみよー!
まぁ、どこでやっていたか分からないんだけどな。
そうそう、今井さんが上手に来たのは多分、Jonathan Jet-Coasterの時だと思う。ECでは来てなかった。
Baby,I want you.Messageの前に喋ったけど、Messageまでの曲の間に喋ってた。
確か「来てくれてありがとう」とか、「最後まで楽しんでください」とかそんな感じの事だったと思う。
そうだ、上のところに書き忘れた事がある。
HEAVENに入る前に、確かあっちゃんが何か言った後だったと思うけど、いきなり会場がシーンとなって、それは見事に静かになって、アニイがカウントする声がとても綺麗に聞こえました。
確かHEAVENの時だったと思う。最後の曲だと思ったから。
あと、あっちゃんは結構、最初からぴょんぴょん飛びながらクルクル回ってました。
何の曲か忘れたけど、「この曲の時にテルミンやるの!?」と感じた曲が。
確か音源にはテルミンの音はまったくない曲で今井さんがギターのネック使ってテルミンをやっていたと思う。
あと、黒い縁の真ん中が茶色のマイマイを今井さんが使っていたんだけど、そのマイマイって今まであったかしら。
私が見た事がなかっただけかしら・・・。
そうそう、今回は今までよりは演出は凝ってる方だと思います。
まぁ、最初っから凝ってるぽかったけど。
Memento moriから後ろがスクリーンになって色々映像流れてたし。
まぁ、メンバー観るのに集中して気付くの遅れる場合もあったけど。
なので、後ろのスクリーンの映像も注意して観るのも楽しいかもですよー。
何かの曲で、確か今井さんがコーラスかなんかする曲で、あっちゃんが今井さんの後ろに行き、後ろで唄っている事がありました。
・・・あっちゃん近い。今井さんに近いよ、あっちゃん!
あれだよね、今井さんがそういうのは気にしないというか、時にはそれにのっかる時あるけど、ヒデさんはそういうのないよね。
あと、どっかの曲であっちゃんが中央で足掛けて唄ってる横に今井さんが近くでギター弾いてたな。
あとはふと気付いたんだけど、夢魔-The Nightmareの時だったか、後半の曲でヒデさんが曲の前半ギターをあまり弾いてないというのに気付きました。
よくよく曲自体を考えるとそっかと思うのだけど、観た時は驚いたんだぜ!
あまりにもダラッと手をギターに掛けてもいない状態で会場をヒデさんが見ていたものだから。
それはあまりにも自然体だった。フリーダムな姿だった。
そういえば、今回は今井さんっていつものような動きって少なかったように思うのですけど、どうなんでしょう。
まぁ、あまり下手を観ていなかったというのもあるんだろうけど。
それに天リボの頃から今井さんは随分とそれまでに比べて、真面目にギターを弾いてる印象だしなぁ。
あと、夢魔-The Nightmareの時のあっちゃんの印象ですけど、あれはこの曲ではなくてLullaby-IIIでやるべきだったんじゃないだろうか。
というか、あっちゃんが髭を生やした姿というか、その印象がLullaby-IIIに出てくるような酒に溺れた男って印象で。
むしろ、Mr.Jなんじゃねーの?みたいな。もしくは人間に化けたメフィストとか。
いや、それは考えすぎですよね。うん、そうだよね。

こんなところかなー。
あんまり追加で書く事なかったな・・・記憶飛んじゃってるね!
まぁ、そんな感じです。
これ以上、必死に思い出しても思い出せない気がするのでこれにて終わりという事で。
他の方のブログ等も見ればきっと川口でのライヴが手に取るように分かるはず・・・!
とりあえず、一番の衝撃はあっちゃんの髭ですよ!
でも、慣れたらそれはそれでアリだと思うようになる不思議!
どんな敦司でも受け入れてみせる・・・!
とかまぁそんな事を思いつつ、次は広島ですよー。1ヶ月以上先だぜー。
その間もツアーはありますが、行かれる方は存分にお楽しみください。
楽しいもん勝ちです。楽しまなきゃ損なのです。
では、皆様これからのツアーをお楽しみください。
ライヴレポ04.04(Sat)20:29コメント(3)トラックバック(0)Top↑
dot3 dot1
dot1 dot1

#577 どんな敦司でも・・・

受け入れる覚悟は出来ています!!

20分押しで9時半前までなら2時間はやってくれたんですねLIVE。
FLAMEやってくれるのは嬉しいな。
でもアンコは変えてくる可能性がありますよね。

ステージも楽しみです。
映像も早くみたいな~。
毎日毎日初参戦の29日(静岡)までのカウントダウンをしています。
手帳にも「あと〇〇日」とか書いてます(^^)

髭あっちゃんとFLAMEが聴けますように~♪
2009.04.05(Sun)10:37|花蓮編集Top↑

#578 ヒゲ!

今日は歌詞も飛ばなくて、安心できた素晴らしいステージでした。v-10
千葉4列目だったので、噂のあっちゃんのヒゲが見えました!
口ヒゲは予想していたけれど、あごヒゲには正直参りました・・・。
思わず帰りの電車で、携帯のアンケートの感想欄に
「あっちゃんのヒゲ、できれば剃って欲しいです。」と書き込みしちゃいました。(余計なお世話!)
今井さんのヒゲには人事でしたけど、あっちゃんのヒゲはどこまで伸ばすのか心配です。
2009.04.06(Mon)00:10|ミミママ編集Top↑

#579 No Subject

花蓮さん>
きっと、あのあっちゃんを受け入れれば、強くなるよ!(おい)

予定では21時まででしたが、20分程押しだったので、21時半だったのでしょう。
流石に2時間なかったら「はえぇ!!」と思いますしねー。
アンコはすでに千葉で変わってきているようなので、
どんな曲が聴けるのか、非常に楽しみなところだと思います。

静岡まできっとすぐですよ!あっという間に静岡になっちゃいますよ!!
私はとりあえず、どこかで密室が聴きたいです。(根に持ちすぎ)

ミミママさん>
千葉、素晴らしいステージだったようで良かったですね!
しかも、4列目!羨ましい、本気で羨ましい!!
4列目だと髭はばっちり確認できますものね・・・そうですよね。
ミミママさんがアンケートに書いた気持ちはわかりますよ!とても分かります!!
・・・いや、私はもうすでにあっちゃんの髭は許容範囲になってしまいましたが。
でも、あの髭は予想外すぎて誰もが驚きますよねー。
ホント、あっちゃんはどこまで伸ばすのか。いつまで生やしたままなのか。
やはり櫻井敦司は分からない人です。
2009.04.06(Mon)20:25|和規編集Top↑

コメント投稿フォーム

COMMENT:


NAME:

SUBJECT:

BLOG/HP:

PASS:

SECRET:

[非公開コメントにしたい場合はBOXにチェックをして下さい] 

dot1 dot1
dot1 dot1
dot1 dot1
